全ての元凶は股関節にあり?

私はもう20年くらい、定期的に指圧に通っていますが、指圧などのメンテナンスと同じくらい大事なのが指圧師の質。

当たり前と思うかもですが、これが結構難しい問題だったりします。

 

最近、勝手に店内で担当を変えてもらい、新しい人にやってもらうようになって、体調がすこぶる良くなってきました。

新しい指圧師に言われたことは、カラダを触ってみて思うのは、循環があまりよくなく、悪くなると体調が悪くなるのでは?ということでした。

そして、その循環の悪さの現況が股関節の固さにあるということでした。

私は一日中座って仕事をしていて、この仕事は10年以上にもなっていますので、座りっぱなしの姿勢が股関節を固くしているということは自覚していました。

 

対策としては、開脚です。

開脚すると、つま先が内側に向きがちなんですが、外側に倒すようにすることと、前屈より外側に開く方を重視するということです。

座って外側に開くのは、至難の業だったので、以前ヨガの先生に言われた方法でやっています。

仰向けに寝て、足を上げます。

この足と壁が水平になるまで壁に接近。

足が壁にもたれかかった状態で、横に開いていきます。

ただ寝て、足を上にあげて開脚してもいいのですが、その場合、横に開く力と、足を上にあげておく力が分散してしまうので、足は壁に付いていた方がやりやすいです。

 

なんとなくやり続けて1ヶ月経ちましたが、まず、疲れにくくなったと思います。

1kmくらいはなれたお店に買い物に行くと、行く時と買い物をしている間はいいのですが、帰り道がキツかったんです。

でも、コレをやるようになってから、楽々帰ってこれるようになりました。

なんとなく循環が良くなったのか、お腹の周りの脂肪も取れてきました。

それまでは、何をやっても痩せないという感じがあったのですが、やっと年齢相応の体調に戻ってきた気がします。

カラダの循環で言えば、冷やさないということもあるので、温かいものを飲んだり、首や手首、足首などを冷やさないような工夫もしています。

もうすぐ春ですが、ひどく気温が下がる日も多いので、巡りを良くして、体調を整えて行きましょう!

 

化粧水は手で付ける?コットンで付ける?

化粧水を手で付けるかコットンで付けるかどっちがいいのか?・・・という話しはよく聞きます。

私自身も、手でつけていた時期もあったり、コットンで付けていた時期もあったりで、いろいろやってました。

最近になって思うのが・・・

臨機応変に

って事のような気がします。

なんとなく、スキンケアやメイクってルーティンワーク的にやっていないでしょうか?

これは、肌のことだけじゃなくって、カラダ全体にも言えることなんですが、健康や美容に対する知識だけが先走り、自分のカラダのことは何も考えてないってことです。

とくに私はそういうところがあり、自分が疲れていようがなんであろうが、日課はこなす!という固い信念のもとにやってきましたが、結局健康を害しましたので、これは全然健康に結びついていません。

疲れたら休む、元気いっぱいで動きたい時は動く、冷たい時は温める、暑い時は涼む。

こんな単純なことを忘れがちなんではないでしょうかね。

 

スキンケアにしても、自分の肌の状態を省みず毎日同じ水分と同じ栄養分を与え続ける・・・

もし、すっごくお腹が空いていても、すっごくお腹がいっぱいでも、同じような量の食事を与えられたら、けっこう不満になると思うんですよね。

そういうのはいかがなものかしらと、考えるトシになってきました。(。_。)ウン

 

化粧品のカウンターに行くと、化粧水をたっぷり含ませたコットンでパッティングされたりすることも多いかと思うんですが、コットンも時と場合によっては、ダメージになったりするらしいので、お肌が弱っている時は、手でつけてあげたりするといいかもですね。

でも、手でつけると、付け方にムラが出たりするらしいんです。

それで、コットンの方がいいという話になるようなんですが、コレを知っておけば、ムラにならないように注意してつければいいと思います。

そもそも、均一がいいのかどうか?という話もありますよね。

油分などはTゾーンは薄くてもいいかもですし、乾燥してる部分は水分もたっぷりつけてあげたいですしね。

あと、冬場などは血行が悪くなりがちなので、付けたあとに、手で温めてあげると、血行がよくなり、それだけでもお肌の調子が良くなりそうです。

 

 

玉の輿(パック)

知る人ぞ知る・・・というか、みんな知ってる?

豆乳よーぐるとパック「玉の輿」。

豆腐屋の盛田屋さんのトライアルなど使ってみたことはあったのですが、どれもいい感じなんですよね。

私は豆乳が苦手なくせに、豆乳のコスメには惹かれるものがあって、お試ししたくなります。

豆乳の存在は好きなんだよね。女性の味方って感じで。

豆乳は飲むとマズイ・・・

でも、毎朝飲んでます♥

このパックは巷ではとても人気があると言われていたんですが、私はずっと試さずにいました。

最近、ドラッグストアで見かけるようになり、やっと使ってみることができました。

玉の輿は、想像を絶するもっちり感で、そのテクスチャーでかなりやられる人も多いと思います。

ヨーグルトをかなり混ぜてトロトロになめらかにしたものに、固めのクリームチーズを混ぜた感じです。

濃厚なんだけどさっぱりしてる。

パックしたあとの肌も、少し脂っぽい感じ。

効果としてはなんとなく毎日やらないと出てこないかな?と思います。

でも、なんとなく欲しくなっちゃうアイテムです。

質感は感動ものなので、一度試してみる価値はアリです。

冬に向けて美肌を作るファンデ

かなり寒くなってきました。

お肌のかさつきも気になります。

とくに、パウダーファンデとかミネラルファンデを使ったら頬の部分が粉を吹いていることも。

先日、化粧品を買いに行ったときお肌のチェックをしてもらったら、やっぱり水分量が足りない感じでした。

当然その時、化粧品を買わされましたがw

蓋の役割であるクリームが切れていたので、ちょうど良かったんですけどね。

ファンデーションは?と聞かれ、あるからいいやと思ったんです。

でも、帰ってきてから考えたら、ファンデーションも冬に向けてもうちょっと保湿力の高いものにすればいいのかなぁなんて思いました。

保湿力のあるファンデーションといえば、なんとなくクリームファンデとかを思い浮かべるんですが、先日紹介したクリアエステヴェールもすごくうるおいのあるタイプ。

使用感はサラッとしてるんですが、美容成分が使っている間肌に浸透するから、どんどん潤ってくる。

秋冬は、少し濃い目の口紅を使いたくなったりするので、もう少し塗ってる感のあるカバー力が高いものもいいのかもしれないです。

ボルドーなどの口紅は、やっぱり白肌に映えますからねぇ。

ビューティフットでかかとをすべすべに

DSCN0876

友人と、かかとの角質ケアには何がいいか?という話をしていたんですが、友人は、ベビーフットというかかとの皮がベロンとむけてくるコスメを試したことがあるんだって。

私もやってみたいと思っていたんですがね。

ちょうど、やってみたかった時に、ヨガをやっていたので、タイミングとしてはいつやっていいかよくわからなかったw

ただ、私の場合は、15年くらい使い続けているかかとケアのグッズがあって、それがこのビューティフットです。

 

プロが使っているもので、かかとをこする部分が結構大きいんですよね。

裏面は、擦る部分がもう少し粗くなってます。

 

最近は、面倒なので、お風呂から上がる前にササッと擦るくらいなんですが、実はちゃんとした使い方があるんですよね。

フットバスなどを使うと一番いいんですけど、お風呂でもできます。

 

まずお風呂に入って足を十分にふやかします。

その後、しっかりと足の裏の水分を拭き取ります。

ビューティフットの擦る部分も一度濡らしてから拭きます。

足もビューティフットも、一度濡らしてから水分をしっかり取るというところが大事です。

こうやって準備してから足の裏を擦ると、気持ちいいくらい、足の裏の角質が垢のようになって取れてきます。

垢のようなものが出ないのは、両方しっかり湿らせていないか、両方しっかり水分を取っていないかのどちらかです。

まるで、ネイリストさんにフットケアしてもらってるかのように、角質がどんどん取れてくるので、病みつきになりますよー。

ビューティフット

よくわからないけど溜まった疲労の回復

40代を過ぎると、なんとなくダルいとか、なんとなく疲れている・・・という感じが取れにくくなります。

睡眠時間はたっぷりとっているのに、起きた時にスッキリとしない。

毎日、置きたくない時間に起きて、疲れていてもじっと座ってパソコンの前にいたり、お客さんと会ったり、行きたくもない飲み会に連れて行かれたり。

疲れるのは当然ですよね。

ですが、「なんとなく疲れが取れない」にはいくつか原因があります。

私が実際に体験したことですが、1つはカフェインです。

コーヒーや紅茶、緑茶、コーラ、元気を出すためのドリンク剤。

これらは全部カフェインが入っています。

 

カフェインをやめると、ひどい倦怠感が襲ってきます。

それを我慢してカフェインを取らないでいると、少しずつ疲労が回復していきます。

やめている間に、眠くなって寝たり、ダルいので横になったりして少しずつ疲れを取っていくからです。

2週間もすれば、摂らなくても大丈夫になって、体も少し軽くなっていると思います。

 

あと1つは、全然気づいていない人が多いですが、お酒です。

アルコールは毒なので、体は解毒しようとして働きます。

そのため、体はとても疲労してしまいます。

 

お酒を飲むと疲れますが、またお酒を飲むと、酔うことで一時的に疲労を忘れます。

そして、疲れを癒す気持ちでまたお酒を飲んでしまいます。

悪循環というやつですね。

たまには、お酒を飲んでストレス解消・・・というのもいいですけどね。

試しに、飲み会の時お酒をいつもの半分くらいに抑えてみてください。

お酒を飲んだら次はソフトドリンク、というように交互に飲んでみます。

そうすると、同じ時間飲んでいたとしても、翌日の体の疲れは4分の1くらいのはずです。

この2つを抑えることで、全然取れないと思っていた疲れが取れてきます。

コラーゲンパウダー

お肌にたるみを感じたとき、化粧品を変えたり、新しい化粧品を取り入れようなんていうのはよく考えつくことですが、体の内側からもお肌にハリを取り戻すためのものを取り入れてみるのはどうでしょう。

よく、コラーゲンは食べても無駄なんていわれてます。

だって、コラーゲンは食べてもそのまま吸収されるわけじゃないし。

ただのタンパク質だし。なんて。

でも、テレビでは、コラーゲンを食べ続けて、お肌の潤いや弾力を測定したら、全然変わっているという結果も出てたんですよね。

 

コラーゲンがそのまま吸収されることがなくたって、タンパク質に過ぎなくたってなんでもいい。

肌がプルプルになれば♪

 

病後、肌に疲れや衰えを感じて、ナカナカ戻らないなぁなんて思っていたけど、

そのうち

「これって、戻ることはないんじゃない?!」

「結局老化してるんじゃない?!」

っていうことに気づきました。

対策を考えましたが、なんにしても一朝一夕にというわけにはいきません。

そう。日々の積み重ね。

コツコツとやることが一番大事なんです。

 

ということで、とりあえずコラーゲンパウダーを買ってみました。

DSCN0770

オリヒロ 低分子ヒアルロン酸 コラーゲン

 

味はなくて、どんな料理にもサラッと入れて食べることができます。

といっても、おみそ汁やスープに溶かしたり、飲み物に入れるくらいがいいと思いますが。

冷たい飲み物にもすぐ溶けるので使いやすいです。

 

コラーゲンはつけたり飲んだりしても、意味ありませーんなんて、ブログなんかに書いてる人とかたぶん男がいるけど、自分で検証してみた人はいるんですかね?

私は飲むのと飲まないのとでは全然お肌は違ってると思います。

ただ、お金が許すのであれば、ドリンク剤の方が効きます。

ドリンクにして3日おきとかもよさそうです。

コラーゲンパウダーは、気付いた時にサラサラっと加えて摂れるという点でおすすめです。

クリアエステヴェールというファンデーション

私にはもう長いこと使い続けているファンデーションがあります。

今使っているのは、3本目・・・かな?

ファンデーションは40代になったころから、いろいろなものを使ってみて、好みに合うものを探していたんですが、けっこう好きみたいで、TPOというか、行く場所や時間帯、肌の調子によって、ちょこちょこ使うものを変えたりしてます。

その中で一番のお気に入りがクリアエステヴェールです。

最初はなんとなく、CMを見て良さそうだから買ってみたんですが、いろんなものと比べて、すごくナチュラルなんだけど、自然なカバー力もあって、すごいなって感じでした。

ですが、長く使っていくうちに、このファンデを使っている肌というか顔が一番可愛く感じるし、つけているときの肌の質感も好きということがわかってきました。

ファンデーションって、塗ってどうなりたいかっていうことが私には強くあったんですが、それが一番叶うのがクリアエステヴェールです。

とりあえずは、あまり塗ってます!という感じがしないこと。

でも、すっぴんのような仕上がりじゃ意味がない。

自分の肌よりもキレイだけど、自分の肌みたい。そんなのが叶うファンデーションが欲しかったんですよね。

あと、ツヤがあること。

40代くらいになると、肌のツヤが羨ましく感じることが度々あって、それは自分の肌になくなってるからだと思うんです。

そういうのって、どうやったら出るんだろう?ってすごく不思議で、もちろん若ければいいということはわかるんですが、ある程度の年齢であっても、テレビなどですごくツヤっとした肌の女優さんとかがいるんですよね。

たまたま撮影の一時だけであっても、ツヤを出す方法って何かしら?っていろいろやってみました。

顔に油を塗ったりとかw

クリアエステヴェールを買ってみてわかったんですけど、やっぱり自然に肌が潤っていること、血行がいいことなんかがそういうツヤを出すのかなって思います。

いろんな「欲しい」を叶えてくれるのに、すごーく安くてビックリなんですよ。

しかも、初回はお試しで2,000円を切るお値段で買えちゃうので、すごく買いやすいです。

色は、ナチュラルがオススメです。

すごくかわいい色です。

→薬用クリアエステヴェール

ホメオバウのLPEXクリームプレミアム

クリームってニガテ・・・

ベタベタする感じが気持ち悪い。

特に寝る前とかは使えない感じ。

部分的に脂っぽい部分もあるので、そういうことも理由のひとつかなっておもってます。

テクスチャーが嫌いだからしょうがない。

ずーっと乳液が好きで使っていたんだけど、

最近少し物足りなさを感じるようになった。

頬とかカサ付く感じ。

季節的なものもあるのかな。

それで、たまたま口コミで出会ったクリームが、ホメオバウのLPEXクリームプレミアム。

これ、結構高いですw

だけど、すごくサラーっとしていて私好み。

でも、内側からグググっと潤う感じで、今までに無い感触。

肌の表面は限りなくサラサラなんだけどね。

メイクをすると良く分かるけど、ファンデーションの引っ掛かりがどこにもなくって、

今まで気になっていたクマとか少し血行が悪そうだったような部分もふっくらしてる。

ほんの少し使うだけなので、コスパもそんなに悪くないかな(^-^;;気休め。

まぁ、リピできなくなるまでは、続けたいと思ってます。

ホメオバウのLPEXクリームプレミアム もっと詳しい口コミはこちら>>

ビーグレンの効果はすごい

ビーグレンに出会ってから、何年経つだろう。

もう3年以上経ったかな。

最初見たときは、なんじゃこりゃ?って思った。

化粧品とは思えないボトルとか、サイトのイメージも、どこかの研究所?って感じで。

でも、口コミを見ていたら、案外良かったのです。

出会ったとき、今までに感じたことの無い、老化・・・というか、トシを感じてしまって

なんか、愕然としてしまった時期でした。

今考えると、ホルモンのバランスとかが崩れ気味になっていて、体調も悪かったし、

それで、肌の調子もわるかったのかもしれないけど

とにかく、このままトシを取ってしまうんじゃないかって、落ち込んじゃっていました。

口コミは、アンチエイジングを考えている人が多くって、

シミが消えたとか、シワがなくなったとか書いていたので、とりあえずお試しセットを買ってみたんです。

今もたぶん同じくらいの値段だと思うけど、2,000円弱くらいだったかな。

到着したときは、ホントに期待をかけてて、たぶん、お試しセットのほうもプレッシャーだったと思いますww

使ってみたら、あらいいじゃない?って感じで、気分が明るくなったのを覚えてます。

結局、いろんなものをリピートして使ってみました。

今、続いているのは、10-YBっていう、美容液のような化粧水。

あと、たまに、セールのときなんかに、クリームとか美容液とか買って使ってます。

だいたい、10-YB使っていると、ほとんどOKなんです。

肌トラブルが全く感じない。

シミとかシワとか、あるにはあるけど、こんなもんだろっていう程度。

例えば、季節によって肌荒れとかも起こらないし、たるみも気にならなくなったな。

私が好きなEGFが配合されているからかな・・・と思っているんだけど。

でも、それだけじゃないから、イロイロ効いているんですねきっと。

あのときの落ち込みがなかったら、ビーグレンにまだ出会ってなかったと思うし

そうだとしたら、肌悩みももっとあったと思う。

そんなに、必死に買い続けてるわけじゃないけど、チョコチョコ取り入れて、自信が持てるからありがたいです。

どうしようかなーと迷っている方は、コチラも参考にどうぞ>>